遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

東京都・明石町

銀座をとおり万年橋(下は高速道路)を渡ると築地、勝鬨橋までは埋立地。ここには築地市場、築地本願寺、がんセンター、今はない佃島の渡し、そこに明石町があります。
幕末、明治初期ここは出島のように外国人の居留地となり、シーボルトが居住していたりアメリカ大使館があったりと洋風な趣があったようです。


直近に外人専用の築地ホテルがありました、はじめは横浜にありましたが皇居に少しでも遠くということで銀座の先のこの地域だったようです。( 全くの余談ですが、マッカーサーも当初は横浜グランドホテルでした)   意外にも忠臣蔵の浅野邸の屋敷跡の鉄砲洲がありました。              順不同になりましたが、美人画で有名な鏑木清方の描いた明石町、ふとそんなことを思い出していました。

×

非ログインユーザーとして返信する