遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

シャルラン・レコード

フランス人の録音技士が作った、職人音盤。 半世紀以上前ラジオで聞くことができましたが、当時中学生位でしたので奇跡の入手みたいなものでした。      多分、小規模演奏でホールの中の一点でマイクを2本(人間の耳の幅)を据えて録音、レコード化。残響など加えることなく自然音のみだったという。 
二十歳を過ぎたころ入手出来ましたが、エコーや人工技術が激しく使われ無残なものでした。田舎の教会でストラビバリューの響きを聞く・・・・そんな素朴な世界。



昨日、梅雨明け。記録的、まだ6月だというのに。     幸い水はある、トウモロコシもほぼ順調、薩摩芋なんとかいけそうだ。
トウモロコシは後間引くだけ、予定は17本 意外にも家族はトウモロコシの食べることを楽しみにしている。( 取り立てはおいしいのです )


昨日、植えた薩摩芋は根付くまで10日間位クタ状態です、少し長めの茎切断でしたから強いと思っています。もう1回~2回植え増ししたいのですが、早めの夏日は冷夏の心配もありますがそれも未来というものでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する