遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

仕事嫌い

私の知人、友人、身内まで相当若い頃から就労拒否、あるいは芸能志向が少なくない、独身で終わる人もいる。まぁ親の遺産とか家の存在が大きい。確かにコンビニの売れ残りを食べていくなら私より良いものを食べれるだろう??
私達、私達の親も働かかなければ食ってゆけなかった、どうやら私は闇市根性で支配されているようだ。 今どきのホームレスだってかなりのテレビや電化製品の中で暮らしている。( 経済封鎖とやらでアルミ缶回収が10倍の高値になり暗躍という言葉が横行している)


ある事務屋が定年を迎えた時、「 結局、戦争は無かった・・」 がっかり呟いてしまった。
親の教育方針が丁稚奉公やら内務班の生活があったようだ。“ 手に職 “ の世界だった。
働きの中に楽しみを持たないと・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する