遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

目黒の秋刀魚



モデルは三代将軍徳川家光。目黒とは山手線の中でも山、あるいは高台にあった所です。
この話がいつ普及したか定かではないが、江戸の人には目黒だけでわかったようです。
物語的に言えば鷹狩りの帰路、農家の庭先で焼く秋刀魚を将軍が食べたとありますが、粗末な茶店だったといいます、浮世絵にも描かれています。もお少し言えば谷を流れる目黒川を小舟に積まれててきたものを運びあげました。


市塲は豊洲か築地にしかないと思いがちですが、銀座通りに ¨京橋大根河岸市場跡¨ の石碑があったり、一心太助は神田市場に通い、桂三木助で有名な ¨芝浜 ¨ は夕市でした。江戸期市場はあちこちに点在し時間さえも色々あったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する