遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

薩摩芋植替え

27+∝  ∕  52  ちょっと根付きが悪く約半分、例年は駄目だったのが4本位です。メラクリン法・・・・先端から50cm切って地面に植え増やすことにしました。
生ゴミの中に根を見たときは驚きました、でも機械的に出来るわけでもなく穴を掘ったり、新聞紙に包み天井付近に保存してみたり色々やりました。結局苗を買ったほうが良いとしました。鳴門金時は値段が高行けれどおいしい、いま流行りの本納は奥方様は良い顔しない、いつだったか全部紫色になった時は居場所がありませんでした。
昨夜も月が見ることなく、月が望めるのは今週位(午後8時として)来月は12日頃。

×

非ログインユーザーとして返信する