遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ベートーヴェン

1964年、東京オリンピックの頃。 東ドイツではベートーヴェンを英雄視する民族運動が起こりました。西ドイツではベートーヴェンの交響曲全集や全曲集を販売しました。ステレオ、テープなど家庭機器が発達した頃でした。つまり、ベートーヴェンは金になる産業と認識しました。
特にカラヤンは親玉だったでしょう、オーケストラの並びを変えたり、視覚的にも残している。またオペラの作品も残しています。  電気のない地域にも発電機を持ち込み視聴できるようにと考えられているそうです。CD・DVDなどメディアの進化は凄いものです、楽しさも日々刻々進歩している。

×

非ログインユーザーとして返信する