遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ジョージ・セル

最晩年夏、大阪万国博覧会に来日した。アメリカ5大オーケストラの指揮者でもある、ただ知名度はイマイチ、ハンガリー出身で戦前戦後に活躍し、あのカラヤンでさえ「 マエストロ、マエストロ 」と平身低頭。  なんたってトリルの数を揃える厳格厳密な演奏を聞くと別の曲に感じる程でした。( 逝去した時、楽団員はホットしたことだろう。)


80年代初期のテレビでも、充分音響の違いが解る程だった。プロの交響楽団の演奏が揃えるだけで差異が出ることをこれまで知らなかったのです。ちょっと地味目だけれど思い出の指揮者が増えました。




穂先から50cm程つみ、幾つか埋めたのですが今回はそれほどでもなく、次回は止めようと思いました。ツルはよく伸びていたのですが、でも切らないで少しでも太くした方が良いようです。     最初の頃より大きく芋が取れ、チョット悦にいってます。

×

非ログインユーザーとして返信する