遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

レモンタルト失敗

レモンパイですが、私はタルトにこだわっています。クラッカーを砕いて容器を作るのですが、タルトが販売されていると思っていました、何故かパイシートを購入してしまいました。( 確かにレモンパイと呼んでいますよね。)
理屈はともかく食べたい一心で作りに魔・・・単に食い地が張ているだけですが。


殆どシフォンケーキと同じなのがいたく嬉しい、といってあまりレモンレモンと使い過ぎると医師に怒られてしまいます、更にふんだんに砂糖を使うわけにもゆかず、ともかくパイ生地にクリームにゼラチンを加え流し込み完成。味も良くほくそ笑んでいたのですが、13時間も冷やし過ぎたか、肝心のクリームが潰れてペシャンコ・・・・意外と味は良かったのに残念ながら失敗した。 近日中にまた挑戦してみます。


おまけ。こんなものが売られているので一個購入した、でも、かなり高価。でもビスケットと同じで常温保存可能。取り敢えずクリームだけ作ってみます、3時間冷やしその日のうちに食べるとよいそうです。( 玉子が高騰していますが・・・)



実は、だいぶ時間が経ちましたが成功しました。夜、2時間ならば充分OK。
翌朝もクリームはふっくらとしていました。たぶん、ゼリーと水が良かったのでしょう。
人工甘味品も紅茶3杯分、肝心のレモンも紅茶用、甘くなく酸っぱいだけの患者用だったが時間がたつとバランスの取れたケーキになっていました。


×

非ログインユーザーとして返信する