遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ゴールデンウイーク

五月の連休なんて20代で1度~2度味わった位で御利益はないようです。いつもペンキ塗りとか庭木の剪定とか中央高速の渋滞を見ているくらいで、40代はもっぱらサツマイモの苗を買っている。この時期はイチゴ、空豆、グリンピース、ジャガイモで忙しく、どうかすると屋根、鉄骨柱の塗装に追われています。一般的に虫が出てこないし好都合なのです。でも頼り息子が居ないし奥方と杖の私では限度があります。でも、良い気候で何よりいいです。


今年は暑いせいか、虫が飛び交い早くも殺虫剤を撒いたり線香を焚いたり、半月程早い感じですがその分畑の成長もよい。 菊芋の種芋?の発芽もよく6月になったら畑に植え替える予定。週末はジャガイモの苗をホームセンターに足を運び探し購入予定です。これも、スペースが無いので仮植え・・・まぁ楽しみが続くと思えば良い・・・なんてな


見えるでしょうか?    鯉幟があがりました。( 右側の建物が幼稚園。水平に見えるのは中央高速です。)    私の母方の実家は鯉幟の染付けをしていました。だから私も鯉幟と節句人形を持っていました。  20歳頃、この地区に転居、風林火山のような旗を挙げたり飾り物も違います・・・・でも青空に泳ぐ鯉幟・・・・良いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する