遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

雨水

台風6、7号の余波で私の畑の水瓶がなんとか復旧した、俗に言う肝を冷やしたと言うやつ。如雨露で水撒きしても表面を霧吹きで湿したようなものです。
近くの農家その人によれば、ピーマンが水不足で膨らまないそうだ、地下に給水している茄子では幾ら水を使っているかわからないという。   


去年だったか真夏毎週台風が来て水には不自由しなかった、雨が降ると3日間は水撒きはしません。日照り、冷害と言っては小さな菜園も大自然をみています。


クーラーの水も大事なもの、全部使い切り4日程水道水を使い逃切りました。台風の降雨と
いってもヒトヒトと降るわけでもなく、ちょっとずつ降る雨を溜め込んだに等しく苦労しました。それでも一度の雨は3日は撒き水は必要ありません。  でもイチゴの茎伸びすぎ、針金でピンを作り蚊取線香のような渦巻きで増産します。MLBの選手みたいに休みが欲しくなりました??

×

非ログインユーザーとして返信する