遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

三増古戦場ー2

古戦場近くに首塚があった。よく見ると誰が作ったか書いていない、両軍で4000人を超す犠牲者凄い戦いであったことがわかるが、食糧を放棄し本国に帰国した武田軍ではないと思う。事前に武田軍が金品を現地住民に渡していたか? 渋々北条軍がしていたか?あるいは戦争掃除人がいて、刀剣鎧を集める業者の仕事だったり、歴史の闇を見る思いがした。


近くの中津川によった。川でのバーベキューは定番だったが、今時岩から川に飛び込む姿には吃驚した。        帰路、息子の大盤振る舞いで夕食・・・これが翌朝、血糖値190を越えていた、美味しものトホホでした。       奥方の顔見ることができなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する