遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

日没が40分早まりました。

下に雑草用黒ビニールをひいた薩摩芋の方が茎が矢鱈と伸びないのでメラクリ増殖させるには好都合?と思いトウモロコシの後に14本程植えてみました。
夏7時だというのに、かなり薄暗くなっていたようです。夏至からみて50日、50分日没が早まっているのです。後40日で彼岸です。今年から始めたビニール敷、見えない土の中はどうなのでしょうか?  11月が楽しみです。


駐車場作りは腰壁を立ち上げ、いよいよ土削りでスロープ作りに入ります。土を削り、小石をひき叩きならし、モルタルで固める。なにせ素人ですから限度はあるでしょうが、取り敢えずです、しかし鉢移動やらなんやらで他も目に入ってきました。まあ楽しみながらの楽しみと思えば苦にはなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する