遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

長篠合戦

元祖、鉄砲三段撃ち。  中学生の頃習いました、最近では準備出来次第発砲に変わりました。当時、甲陽軍鑑の鉄砲に書き加えがあり千丁という人がありましたが、兵士の一割が鉄砲隊だったと言うから三千丁でいいようです。(長篠の戦での銃弾数発掘が百に満たないのが不思議なのですが?)
10以上前のNHK放送では、屏風絵の左上に描かれた陣城で武田軍が大敗とありました。


最近では馬防柵三段構築説がでてきた。
馬防柵自体が新兵器だが受け身しかできないシステムで信長は勝気など無く、家康に対して義理が果たせればそれで良かったのではないだろうか?  現に追うこともなく勝頼滅亡まで6年かけている。(  2ヶ月後本能寺の変)

×

非ログインユーザーとして返信する