遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

42


MLBを見ていたら、全員の背番号が42・・・わかりにくかったがアメリカさんもなかなか
やりおると思えば、心憎い。  今、アメリカだって純粋のアメリカ人というわけにはいかない。ゲーリック、デイマジオ、白人種だけれど生粋というわけではない。今や大谷選手、ゲレーロJ選手、に声援を送る。WBCも少しやる気になってきたようだ、決勝戦でのアメリカチームの打者が弱いエンジェルスのトラウト選手・・・そのうちヤンキースの選手が出てきて、それこそ世界杯になるであろう。


ロビンソン選手、やり返さない勇気を持って大リーグ第一号の黒人になったそうだ。没年が1972年52歳、いささか歴史的だが私から見れば青春の門。野球はどうでもいいのだが、勇気を持っていればもう少し良い人生があったかもしれない。あまり家康的なことを良くは言わなず、剃刀的な生き方ばかり興味を持った。  聞くだけで何もしない輩もいるが、やり返さない生き方も意義深い。

×

非ログインユーザーとして返信する