遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

カカオ

パンに塗るチャコレートを作ってみました。結論を先に言えば見事に失敗しました。
砂糖を使わず、低脂肪乳を本当にほんの少し、固めようと水飴を50g。でもクリーミーになる予定も上手く行かず結局寒天を使用して何とか固めましたが、どうあろうと私の責任において一週間は食べ続けねばならないでしょう。( 味見していません。)


チョコレート・クリームの作り方をなんとなくテレビで見ていると、バター1kg・生クリーム1kg、同量のカカオ・砂糖だった。それでいて市販ケーキ一個分。 私には無理な話だ。
砂糖やバターも使わず ・・・・・更なる研究して再挑戦してみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する